コラム一覧


キーワード

労働時間

残業規制

運送業

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 弊所の顧問先企業様にも運送業をされている企業様が複数あり、時間外労働の上限規制への対応について、ご相談をいただいています…

もっとみる

キーワード

労働時間

残業規制

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 最近は、社労士の先生から、案件をご紹介いただくことが多くなりました。大変ありがたいことです。社労士の先生の大切な顧問先様…

もっとみる

キーワード

最低賃金

賃金

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 今回は、長崎県の最低賃金が時間額898円になることにつき話をしたいと思います。 1 長崎地方最低賃金審議会の答申 …

もっとみる

キーワード

懲戒

懲戒解雇

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 今回は、「雇用契約書や就業規則に懲戒解雇の規定がない場合でも、懲戒解雇は可能か」につき話をしたいと思います。 1 …

もっとみる

キーワード

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 今回は、「会社の労災申請への協力について」、大阪地裁平成24年2月15日判決を題材に話をしたいと思います。 1 は…

もっとみる

キーワード

ハラスメント

調査の際の注意点

長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 今回は、「ハラスメント調査の際の注意点」と題し、ハラスメント調査の際の注意点について話をしたいと思います。 …

もっとみる

キーワード

弁護士顧問

長崎県外

1 長崎県外の企業様向け、法律顧問のご案内です。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降、お客様との打ち合わせは、ZOOM等を用いたWEB面談が一般的となってきました。また、「企業側」の労務問…

もっとみる

キーワード

弁護士に相談するタイミング

社会保険労務士

 長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 1 まだ紛争になっていないのに、弁護士に相談する必要があるのか?  こようなのご質問をいただくことがあります。こ…

もっとみる

キーワード

労使協定

過半数代表者

 長崎、福岡で、「企業側」の労務問題を取り扱っている弁護士植木博路です。 今回は、「過半数代表者とは」と題し、過半数代表者について話をしたいと思います。 1 はじめに     労働基準…

もっとみる

キーワード

月刊コロンブス2023年3月号(東方通信社)に,弁護士植木博路の執筆したコラム「面談や配置換え、懲戒処分などを活用し問題社員のリスクを軽減する」が掲載されました。 P28_roumu_2303…

もっとみる